モバイルWiFi電話申し込みはオススメできない
モバイルWiFiを契約する際の申し込みにはいろいろな種類があります。
ネットで申し込む方法、電話で申し込む方法、店舗で申し込む方法などがあり、それぞれ特徴がありますので、申し込む際は申し込み方法も検討してみることをオススメします。
そこで、今回はモバイルWiFiと申し込み方法、電話での契約はオススメできないということをオススメします。
モバイルWiFiを契約する際の購入方法
モバイルWiFiが欲しい!でもどこでどうやって買うのがいいんだろう。それはモバイルWiFiを契約をするうえで、大切なことです。よく調べておかないと後々損する可能性もあるのでチェックしておきましょう。
当サイトではプロバイダの違いやオススメのプロバイダなどを紹介していますが、ネット、店舗、電話、どの契約が一番なのかをお伝えしていこうかと思います。
- 店舗での契約
auなどの携帯キャリアのショップ、もしくは家電量販店での契約がこれにあたります。店員さんの説明を聞きながら契約できるというのがメリットです。実際に機種を触って確認できるというのも利点です。
しかし、どの店舗でもその店舗で打ち出している契約プランやプロバイダの契約をすすめられるため、選択する自由はあまりありません。店員さんも商売でやっているので、営業トーク全開でなんとか契約させようと迫ってきます。
当然一度契約してしまったら、やっぱりやめるなんてことはできないため、その場の雰囲気にのまれて契約することだけは絶対にやめておきましょう。
- 電話での契約
電話での契約をやっているプロバイダは少ないですが、中には電話で契約、購入を受け付けている会社もあります。スマホのキャリア(ドコモ、AU、ソフトバンク)などが電話でモバイルWiFiの契約を受け付けています。ただ、この方法ははっきり言ってメリットはなにもありません。契約が完了するまで電話口でいろいろと聞かされて、時間もとられるうえに、結局ネットのページで入力してくれという会社もあります。
電話で済ませた方が何かとスマートなイメージがあるかもしれませんが、今の時代はそんなことはないようです。キャッシュバックが受け取れないなどの問題があったという口コミも見かけたのでオススメできません。
- ネット、Webサイトでの契約
各プロバイダのページや、当サイトのリンクから、購入するためのページに行くことができます。プロバイダや各機種の選定など、多数の情報を吟味したうえで契約できるので、この方法が一番オススメできます。とくにキャッシュバックの内容などをじっくり読んで決められるというのは料金面で非常に有利です。他の方法だと結局キャッシュバックが受け取れなかったなどという口コミをよく見かけます。
唯一のデメリットは最終的な判断は自分になるという点くらいでしょうか。ただ、店舗の店員やプロバイダ側の人は契約させるためにプラス材料しか話さないので、結局自分で調べた方が正確なことがよくあります。
キャッシュバックに関しては特に注意
キャッシュバックに関しては、店舗や電話契約の場合特によく確認しておく必要があります。後から問い合わせようにも、店舗だと本社に聞いてくれと言われたり、電話だと何時間もたらい回しにされたりします。
ネットであれば公式ページやメール、その他の情報サイトなどでいろいろ調べられるので安心感が違います。
キャッシュバックに関するトラブルはよく見かけるのでよくチェックしておいて下さいね。