ドコモ光を解約したい!どうすればいい?

ドコモのスマホ料金とセットでお安くなる光インターネット回線のドコモ光。

「ドコモ光の速度が不満で解約したい」、「ドコモ光よりも、他にもっと使用料金が安いインターネット回線が見つかったから解約して乗り換えしたい」などという場合もあるのではないでしょうか。

今回こちらの記事では、ドコモ光を解約する場合に「どうすればいい?」「どこに連絡すればいいの?」「契約の時の書類をなくしてしまって連絡先が分からない!」といった疑問にお答えしていこうと思います。

ドコモ光の解約方法3つをご紹介

解約方法①「ドコモ インフォメーションセンター」へ電話連絡

まず、解約の手続きはお電話にて可能です。

ドコモ公式サイトの「ドコモ インフォメーションセンター」では、ドコモ光をご利用中のお客様専用お問い合わせ電話番号が用意されています。

まずドコモの携帯電話からの場合、問い合わせ先電話番号は「(局番なし)151(無料)」となります(一般電話などからは利用不可)。

また一般電話などからの場合、問い合わせ先電話番号は「0120-800-000(無料)」で、固定電話だけでなく携帯電話やPHSからも利用することが可能です(一部のIP電話からは接続できない場合あり)。

受付時間はいずれも午前9時~午後8時まで、年中無休となっています。「とにかく今すぐにでも解約したい!」というようなお急ぎの場合は、上記のいずれかの電話番号におかけするのが手っ取り早いですね。

 

解約方法② 引越し(移転)の場合はWeb手続きがおすすめ

またWebでのお手続きも可能で、ドコモ光のお引越し(移転)の手続きは公式サイトWeb上の「お引越し受付フォーム」から24時間受付しています。

引越しで住所が変更になっても引越し先で引き続きドコモ光を継続利用する場合、上述のフォームから必要事項を入力の上送信しておけば、必要な費用、お手続きの流れ、注意事項等を、担当オペレーターより電話で案内してもらうことができます。

 

解約方法③ ドコモショップでも解約手続きができる

最後に、ドコモショップでの解約お手続きも可能となっています。

各店舗の営業時間内にお近くのドコモショップ店頭に訪問し、ドコモのスタッフに「ドコモ光を解約したい」という旨をお伝えください。

 

解約の際の注意点として本人確認がある

なおそれぞれの場合で、ドコモの携帯電話契約内容、ネットワーク暗証番号、口頭などで本人確認があります。

本人確認書類は原則として不要ですが、ドコモの携帯契約がない、または「ドコモ光」のペア回線を設定していない場合は、契約ID(お客さまID)等により本人確認があります。

 

まとめ

以上ドコモ光を解約する場合にどうすればいいかについてお話ししました。

お読みいただきありがとうございました。

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