モバイルWiFiが故障したと思われるときの対処方法
モバイルWiFiはスマホと違い、常に手で持っておくものではないので、故障のリスクは低いです。
故障したという話しもあまり聞いたことがありません。
ですが、もし万が一トラブルがあった場合、自分で対処することをオススメします。
電源が入らない
一番多いトラブルが電源が入らないというトラブルでしょうか。以下の項目をチェックしてみて下さい。
- 電池パックの抜き挿し
モバイルWiFiには電池パックが必ず入っています。ほとんど全てのモバイルWiFiが電池パックの取り外しをすることが可能です。
一度外して、液漏れなどが発生していないか確認したのちにもう一度差し込んでみましょう。
- 電池カバーがしっかりはまっているか
電池パックの向きが違っていたり、しっかり装着されていなかったりすると、当然電源は入りません。今一度チェックしてみましょう。
- そもそも充電がされているかどうか
しっかり充電がされているかどうかチェックしてみましょう。バッテリーが完全にない状態では、充電してもすぐに電源を入れることができません。
- 電源ボタンを長押しする
電源を入れる際は少し長めに電源ボタンを押す必要があります。
5秒くらい押して離す。少し経ってからもう一度5秒くらい押して離す。を繰り返してみて下さい。
すぐに電源が切れてしまう
- 省エネ設定をチェックする
モバイルルーターには自動電源OFF機能がついています。一度省エネ設定を解除してみることをオススメしてみます。
- 電池パックの寿命の可能性
電源が入らない場合もそうですが、電池パックの寿命を疑ってしまいましょう。
スマホの電池などと一緒で、長く使っているとすぐにバッテリー切れをおこしてしまいます。
2年以上使っている人は疑ってみましょう。
契約している会社によっては電池パック無料交換サービスなどが受けられるかもしれません。
繋がらない
電波が入らない、繋がらない場合は以下の対処方法を試してみて下さい。
- 再起動してみる
いつもなら繋がるのに、という場合はまずは再起動をしてみて下さい。
意外にこれであっさり直ることがあります。
- エリアを移動してみる
普段使用しないエリアでは、そもそも電波がないということが考えられます。
場所を変えてみることで繋がるかもしれません。
公式ページでエリアのチェックをしてみるのもオススメします。
- 料金の払い忘れ
先月の料金を払い忘れてはいないでしょうか。料金を払っていなかったら当然止められてしまいます。
一度確認してみることをオススメします。
もし上記の対処方法をおこなっても直らなかった場合、壊れている可能性が高いです。
その場合は、契約プロバイダなどのページで確認してみましょう。